第3回 いのちの絆 献血推進プロジェクト 終了

2020年7月29日(水)、ゆうゆうセンター(交野市立保健福祉総合センター)にて「第3回 いのちの絆 献血推進プロジェクト」を実施いたしました。

 

新型コロナウイルス感染の第2波が懸念される中での実施となりましたので、感染拡大防止のための3密対策として、「事前予約制による混雑調整」「献血バス内の採血席を4席→2席に制限」を引き続き徹底しました。

 

当日は天候不順、平日×日中×雨という、イベントとしては非常に厳しい状況での実施となりましたが、地域住民の方、ゆうゆうセンター内におられる市職員の皆様、各諸団体の皆様など本当に多くの方々に御協力を頂き、何とか一日を終えることが出来ました。この日の成果としては、

 

〇受付人数 61名 (同日、大阪府下で稼働していた8台中、1位タイ!)

〇採血人数 46名 (同じく、2位!)

 

という素晴らしい結果となりました。

 

また今回も「関西骨髄バンク推進協会」の御協力のもと、献血バスで骨髄バンク登録が出来るようになり、この日は新たに17名の方に骨髄バンクへ登録して頂くことが出来ました。

 

御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

なお今回の献血事業では、読売新聞社様に取材にも来て頂くことが出来ました。

今後とも気を引き締めて、頑張っていきたいと思います!

 

次回は秋、第4回目の事業実施に向けて現在調整中です。

引き続き皆様の御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

※第3回の実施報告書はこちらから → 200729jisshihokokusho